Cloud Outliner 2 for Macが発売されたので買ってみた。

シェアする

物事を箇条書きにして考える際に便利な、アウトラインプロセッサーというツールがあります。

人によっては長文を推敲する際に使っている方もいるようです。

僕も最近は、長文を書く際の推敲は、一通り書き終えた後に、いかに余分な言葉を減らすかが主な作業になっています。

アウトラインプロセッサーがあると、段落の入れ替えや、不要な文の削除を視覚的に試せるので、便利なんですよね。

反面、文章を書く上で次の段落に移る際に一手間かかるので、一長一短という面もあります。

ということで、僕はそれほど頻繁に使っているという訳ではないですが、一応色々試した結果、デザイン的な好みの問題で、iOSとMacでそれぞれCloud Outlinerというアプリを使っています。

このアプリ、昨年にiOS版のバージョン2が出たことでMac版と同期ができなくなっていたのですが、遅れること数ヶ月、ついにMac版もリリースされたので購入してみました。

スポンサーリンク
レクタングル大

Cloud Outliner 2 for Macの日本語対応はまだ不具合多し(※現在は修正済み)

Mac App Storeの商品紹介のページは一応日本語で書いてありますが、やはりと言うか、またかというか、今回も初回のバージョンは残念ながら日本語入力は不可能でした。(注:記事執筆時点。現在は完全に対応しています。)

バージョン1の時代も、日本語変換の確定をすると自動的に段落が変わってしまったり、色々バグがあり、後のバージョンで修正されるといった状態だったのですが、今回の同様の流れを踏みそうです。

ということで、基本的にはまだ購入は見送ったほうが良いかもしれません。

一応、開発元のメーカには報告をしておいた(英語は適当です。笑)ので、次回のアップデートで修正されることを期待したいです。(前バージョンはその後無事修正されたので、報告した意味はあったのかと…)

Cloud Outliner 2 for Macが発売されたので買ってみた。

ちなみに以下のiOS版は、日本語対応もされており、iPhone・iPad共に、全く問題なく使えています。

Author : Kosuke Matsuura
最後までお読みいただきありがとうございました。

精神保健福祉士として働く傍ら、生活困窮家庭の子ども達に無償の学習支援教室を開催するNPO法人街のひろばの理事長をしています。タイへの旅がきっかけで、タイ古式マッサージのセラピストとしても活動しています。

街のひろばでは、子ども達をサポートしてくれる学生スタッフを募集しています!

スポンサーリンク
レクタングル大